出湯温泉清廣館

昭和初期建築、歴史を伝える隠れ宿

馴染みの薄い温泉名ではあるが、弘法大師開湯と伝わる1200年の歴史があり、古くより湯治湯として親しまれている新潟県最古の温泉地である。村杉、今板と並ぶ五頭温泉郷の一湯で、裏手には五頭山が迫り、木々のささやき、冬の雪景色が山峡のいで湯情緒を残している。

創業150年の清廣館は、昭和3年に立て直された木造三階建て。当時の職人さんが技の限りを尽くしたもので、床柱にはツツジ、ビワ、モミジなど吟味した素材を使い、客室から廊下まで、丹精を込めて造り上げられている。老松老杉の木立に囲まれた純和風旅館の佇まいは、風格と昭和初期の風情を残し、環境に自然と溶け込んでいる。裏に迫る五頭山は山菜の宝庫で、春のタケノコ、ワラビやゼンマイはもとより、秋のキノコと、豊富な四季の旬菜が食膳に並ぶ。

家源泉の単純弱放射能温泉は、33度とぬるめの湯。温水ボイラーを通して適温に加温され、源泉かけ流しとなっている。やさしい肌触りの湯は、美肌効果があり、神経痛や筋肉痛に効能があるという。何よりも、木の持つ温もり、古きよき時代の日本の原風景、懐かしい故郷を思い出させるような静かな佇まいと、四季折々の風情あふれる自然環境が郷愁を誘う。

基本情報

都道府県
新潟
温泉名
出湯温泉
施設名
清廣館
住所
〒959-1926 新潟県阿賀野市出湯802
電話
0250-62-3833
公式サイト
http://seikokan.jp/
室数
11
料金
12,030円~
チェックイン
15:00
チェックアウト
10:00
日帰り入浴
11:00~15:00 大人1,000円 子供700円

文化遺産情報

文化財情報

該当する文化財登録基準
  • 国土の歴史的景観に寄与しているもの
文化財認定箇所
本館

アクセス

アクセス方法
車:磐越自動車道安田ICより約8キロ。
電車:JR羽越本線水原駅下車、阿賀野市営バス村杉温泉行き25分、出湯温泉下車。

予約について

ご予約は公式予約サイトより