岩瀬湯本温泉ひのき風呂の宿分家

岩瀬湯本温泉は、開湯1200年の歴史をもつ名湯でありながら、城下町会津若松と日光を結ぶ会津西街道と奥州街道の狭間に位置するためか、世間一般には余り知られておらず、昔ながらのひなびた情緒にひたることができる。
「ひのき風呂の宿分家」は、築150年という古民家を利用したものであり、(創業自体は180年前のことで、その後古民家を利用し始めた)白壁に茅葺きの曲がり家風建築は、まさに日本の原風景を見るようである。本館の磨きこまれた廊下の柱や部屋の梁、黒光りする自在かぎの下がる囲炉裏のある大広間、簡素ながらも重厚な客室など、随所に日本の古き良きものを大事にしてきた生活を垣間見ることができる。
嵯峨天皇ゆかりの源泉かけ流しの温泉は、ひのきの湯船にあふれ旅の疲れを癒してくれる。

基本情報

都道府県
福島
温泉名
岩瀬湯本温泉
施設名
ひのき風呂の宿分家
住所
〒962-0621 福島県岩瀬郡天栄村大字湯本字居平7
電話
0248-84-2314
公式サイト
https://www.yuyado-bunke.com/
室数
8
料金
13,750円~
チェックイン
14:00
チェックアウト
10:00
日帰り入浴
不可

文化遺産情報

その他の建造物情報

国や自治体の指定・登録の認定はなく、「歴史的建造物」に当てはまる宿泊施設として、日本文化遺産を守る会に入会。

アクセス

アクセス方法
車:東北自動車道 白河インターチェンジから車で50分
鉄道:東北新幹線 新白河駅からヤーコンバスで50分(1日1便・要予約)
または、会津線 湯野上温泉駅からタクシーで15分

予約について

ご予約は公式予約サイトより