塔ノ沢温泉福住楼

塔ノ沢温泉は、古くから早川渓谷に沿って開かれた温泉場で、「福住楼」は1890年創業の老舗旅館である。一世紀を超える京普請の数寄屋造りであり、貴重な建築物として平成14年に建物全体が国の登録有形文化財に指定された。

建築材料やデザイン、手法、特に「竹」の持つ美しさを顕著にしているとして高く評価されている。多棟式木造三階建てで、17室の客室は間取りや室内の造作はすべて異なり同じ部屋はないという。福沢諭吉、夏目漱石、島崎藤村、川合玉堂をはじめ、多くの文人墨客が部屋を指定して長逗留していることでも知られる。

山峡の温泉に息づく伝統の旅館建築木造の貴重な建築文化と、日本旅館としてのおもてなし文化を伝承していくことをモットーとしている「福住楼」は温泉自慢の宿でもある。名物の「大丸風呂」には湧水で調整された無色透明のアルカリ性単純泉があふれている。

基本情報

都道府県
神奈川
温泉名
塔ノ沢温泉
施設名
福住楼
住所
〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢74
電話
0460-85-5301
公式サイト
http://www.fukuzumi-ro.com/
室数
17室
料金
調整中
チェックイン
15:00
チェックアウト
10:00
日帰り入浴
休止中

文化遺産情報

文化財情報

該当する文化財登録基準
  • 国土の歴史的景観に寄与しているもの
  • 造形の規範となっているもの
文化財認定箇所
主屋・茶室

アクセス

アクセス方法
電車:小田原駅下車→箱根登山線→箱根湯本駅より徒歩15分(塔ノ沢駅より徒歩5分※急な階段等あり)
車:
東京方面:東名高速道路→厚木IC→小田原厚木道路→小田原西IC→国道1号
関西方面:第二東海自動車道→長泉沼津IC→伊豆縦貫道→三島塚原IC→国道1号

旅館組合運営のマイクロバスもあるが、コロナ禍によって大幅減便中。

予約について

ご予約は公式予約サイトより