別所温泉旅館花屋

別所温泉の6500坪の敷地に、ゆったり寛げる宿を作りたいと、地元有志の共同出資で4年かけて建築され、大正6年には創業されたのが「花屋」のはじまりである。別所温泉のある塩田平は信州の鎌倉とも言われ、元々古い寺院が多く、宮大工も多くいて、建物の普請は創業から現在に至るまで一切を手がけてくれ、この宿の修繕部にも大工が常駐しているという。

別所に育った宮大工達は、部屋の柱や欄間の細工に身近な自然をモチーフとして取り込み、部屋ごとに特徴を生み出している。また新潟県上越市にあった遊廓を移築したものもあり、貴重な天井欄間の蒔絵も保存されている。

池のある中庭を囲むように建てられた建築群を結ぶ廊下も、豊かな自然を目の当たりにでき、風趣にとんだ空間を創りだしている。

玄関棟の屋号の入った提灯に迎えられ、入ったロビーは大正浪漫が漂っている。レトロなランプ、シャンデリア、懐かしい置時計や美術品に珍しい屋根裏空間と、柔らかな光を放つランプが絶妙に調和している。大浴場にもステンドグラスが用いられるなど、和の文化・情緒に加え館内のいたるところに大正モダンが漂っている。

基本情報

都道府県
長野
温泉名
別所温泉
施設名
旅館花屋
住所
〒386-1431 長野県上田市別所温泉169
電話
0268-38-3131
公式サイト
https://www.hanaya.ne.jp/
室数
36室
料金
19,800円~55,000円
チェックイン
15:00
チェックアウト
11:00
日帰り入浴
不可

文化遺産情報

文化財情報

該当する文化財登録基準
  • 国土の歴史的景観に寄与しているもの
  • 造形の規範となっているもの
  • 再現することが容易でないもの
文化財認定箇所
井戸・大奥棟・奥棟・お城棟・表棟・北渡廊下・五〇番棟・事務室棟・水車小屋・倉庫・大浴室・中棟・中広間 厨房棟・二七番棟・八一番棟・東渡廊下・本館・南渡廊下・六一番棟

アクセス

アクセス方法
上信越自動車道上田菅平インターより車で35分。
上田電鉄別所温泉駅より徒歩5分。